姫のご成長記録(移)

日本スピッツ2匹の記録です(2匹から1匹にそして2匹になりました)
MENU

久々の硬直

画像は少し前
画像はあまり中身と関係ないです

妹、久々に発作というか硬直をおこしました。
メシを食べてしばらくしてから。
特に何か刺激があったということはなかったです。

時間にして5分ちょい。
体の自由が効かないようで、じっとしゃがんで通り過ぎるのを待っていました。
えらいね。
(あと、新人ちゃんもちょっと距離を置いてる気が…少ししたよ…そうだといいんだけれど)

ここしばらく目で見てのこの状態はなかのだけれど、あまりに自分でやりすごすから(じっとしゃがんで通常に戻るのを待つ)、留守中のカメラで見てもほぼ気づかないような気がする(^_^;)

姫ももっと違う形での発作だったけれど、最終的にそこがトリガーになったとは思う。
苦しまない最期ではあったんだけれど、途中ちょいとしんどそうでもあるので、妹は何か対策ができればいんだけどねぇ。
(ただ、この後は何もなかったように普通に動くし食べるしなので、獣医さんに連れてっても診断ができなさそう(^_^;))

■妹ちゃんは7kgまでで■
7.1kg
■新人ちゃんは多分5.5kgが良いのでは?■
5.25kg 2匹ともめっちゃンコしてるのに体重が増えてってるのは何故?

とりあえず大丈夫だよ

なかよくするんやで

朝イチで動物病院へ。
骨にも異常はなく、不幸中の幸いな状態だったようです。
(すぐにテラマイシン塗ってたのも良かったよう)
あと、鼻筋以外は唇をめくったあたりにも小さいけれど挫創がみとめられました。でもここは薬塗れないね;

飲み薬での抗生物質と清潔にする事で様子を見ることになりました。
それでも腫れてくるようであれば再診が必要だそうな。
処方された薬は
 エンロクリア150mg(の1/4を1回/日)
以前も何回か処方されてるんだけど、調子が悪いと吐いてるんだよねぇ;
今回はどうだろうか。
合わなかったら薬変更してもらわないとだね…(以前はサワシリンに変えてもらってる)
(夜、とりあえず今のところ吐き気もなさそう…よかったー)

で、イヤな事をあっという間に忘れることに定評のある妹です。
噛まれた直後こそ悲鳴をあげていたのだけれど、すぐにいつも通りの対応に戻っておりました(^_^;)
すごいな。
新人ちゃんは着火して燃え上がるまでが早すぎる犬なので、しばらくは飯の支度をしてる間はハウスに入っててもらいますよー。

■妹ちゃんは7kgまでで■
7.05~7.0kg 
■新人ちゃんは多分5.5kgが良いのでは?■
5.05~5.0kg

久々の発作

びっくりするよねぇ

雨の合間を縫っての散歩でした。
その散歩の終わり、すごく久々に妹が発作をおこした。

彼女は来た当初から何度もおこしていて、いつ頃からかは、じっと蹲って発作が通り過ぎるのを待つくらいまで対応しているのだけれど。
(だから留守番時におこしていてもカメラでは多分認識できない)

姫が発作おこすようになってからは多分やってないんだよね。
最後にみたのはいつだったろう?
また記事を遡らないとだなー。

5分ほど、どうにも体がまともに動かない状況だったようで、爪をギリっと立てて、待っていた。
動けるだろうかと体動かしたらまだで、後ろに倒れそうにもなっていた(´;ω;`)
頻度高くないといいなぁ。

多分強いのが頻発すると姫と似たようになるんじゃなかろうかしらね。
身体でなくて脳の機能停止。
様子は見ておきたいです。
(終わったら通常通りでメシもばくばく食べております)

■妹ちゃんは7kgまでで■
7.2kg

発作おこしてましたよ(過去記録)

大変やったねん

爺は7/6~7/19まで入院しておったのですが(7/7に手術だった)、姫が実は7/6の夜中に発作をおこしておりました(´Д`)
婆が座薬入れて対処したんですが、ここ最近の傾向として、一度発症すると何度か起こす…ってのがあってかなり心配。
爺が手術の際、本来ならば家族の婆は病院に待機して(何かあったら判断をあおぐので)いないといけなかったんだけど、室内カメラで見たら発作ではないものの、フローリングで立てなくなってひゃんひゃん鳴いて折ったと(^_^;)
なので婆は一次退出して姫を救助しに行ったのでありました;
色々、難儀やねぇ。
とりあえずそれ以降は問題ない状態なので一安心です。
婆、お疲れ様だよー(フローリングで鳴いてるタイミング、爺は手術中で全く意識はなかったよw)

■姫はこれからは現状維持を(多分ベストは5.8)■
5.35~5.4kg
■妹ちゃんは7kgまでで■
7.05kg

目の状況

ねむぅぅ

行きも帰りも診察中も緊張しっ放しだった姫。
めったに甘えてこないのに、こんな場所でぐぅぐぅ寝始めたよ!
嬉しいけど動けんよ(^_^;)

そんなわけで本日は婆が都内の専門医(目の獣医さん)とこへ姫を連れてってくれました。
ちょっと面倒な場所にあるから、行くの大変なんだよねぇ~

んで、診断。
左目はまあまあ良くなってる。右目は前よりは良くなってるけど、現在の内科的な処置だとこれ以上は良くならないと思われる。
とりあえず点眼を継続する。
あと、眩しがるのは加齢による調節機能の低下でコレとは関係ないって!

ということで、このまま点眼を続行です。眩しいのはどうしようもないらしいので、飼い主側で回避させるしかないんやなw
あと、留守番の妹。
めっっっっっっっっちゃ寝てた。
2匹で留守番時は姫がウロウロしてて、しょっちゅう起こされてる感じだったけど、姫がいないと気持ち良くずっと寝てられるんやなw
たまに1匹での留守番、悪くないのではないか??

■姫はこれからは現状維持を(多分ベストは5.8)■
5.25~5.3kg
■妹ちゃんは7kgまでで■
6.9から6.95kg

このカテゴリーに該当する記事はありません。